==教えることは自分育て==

<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
◆SNKはじめての「ブログ作成講座」第4回目(7/19)
雨の足元の悪い中を受講有難うございました。

予定通り
1)詳細な文字の編集
2)ビデオ映像のリンクと埋め込み
3)メモ帳の活用
4)携帯からの投稿
が終わりました。

携帯投稿では、ご協力に感謝します。
携帯メールの機能がわかるようになったと、ブログの思わぬ効用がありましたね。
よかったよかった。

来週はトラックバックをみっちりやります。
残りの時間で、Q&A、PCの片付けなどをいたします。
あと1回で終わりですよ~!!
疑問点を洗いなおしてご出席ください。
[PR]
by otomi7771 | 2006-07-20 22:07 |TOPに戻る
下書き
投稿画面で非公開にチェックを入れると、ログインした人(=本人)にしか見えません。投稿途中は、チェックを入れて、下書き代わりにお使いください。

◎勿論最終的にUPする時は、チェックをはずしますよ。
b0063421_216452.jpg


早めに記事を用意し、UPする時に日付を現在にチェックし直してUPするなど、いろいろ重宝ですよ。(^_-)-☆
[PR]
by otomi7771 | 2006-07-05 21:05 | └下書き |TOPに戻る
◆SNKはじめての「ブログ作成講座」第1回目(6/28)
今日からシニアネット久留米でブログ講座です。
今日はインターネットのご機嫌麗しく、比較的順調に(?)1日目が
終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

★スキンの選定に際してのアドバイス
スキンの形には、
1)左に本文、右にサイドバー
2)右に本文、左にサイドバー
3)左右にサイドバー(2つ)
があります。

3)は当然本文の幅が狭くなります。
山や風景の大きな写真を貼りたい方は、広めのスキンを。
写真はすこし、文字が多い方は、狭めのスキンを。

おすすめは、お気に入りを出しても全体が見られるスキン
でしょうか・・・
これは好みですから、お好きなのをお選びください。

宿題は、
・スキンの変更
・ロゴ画像の変更です。   どうぞヨロシク。



SNKの広報誌№10でブログの紹介をして下さいました。

アシスタントのchusanの『私のブログを紹介します』をご覧下さい。
ブログの気楽さ・楽しさを余すことなく伝えています。
この記事をみて、私もやってみたいと思われる方が出てきそうですね。

私はエキサイトブログのことをすべてわかっているわけではなく、
ただ皆さんよりブログでは少し先輩なだけ。
ブログ入門の水先案内人ぐらいと思ってください。
otomiさんと呼んでくださいね。
[PR]
by otomi7771 | 2006-07-01 14:07 |TOPに戻る